[debian-users:50589] EtchでのGeForce GF8600GTの使用

加藤と言います。

ショップブランドのBTOマシンにEtchを入れ、module-assistantで、
nvidiaのモジュールをコンパイルしたのですが、X Window System
がブラックアウトして起動してくれません。何か解決へのヒントがありましたら、
教えて下さい。

環境は
マザーボード:TYAN S5211G2NR-1U
(オンボードでグラフィック XGI Z9S あり)
メモリ:4 GB
グラフィックカード:GeForce GF8600GT (PCI Express x16)
で、やったことは、以下の通りです。

# module-assistant
UPDATE
PREPARE
SELECT
LISTで、nvidiaを選択
SEARCH
GET
BUILD

# apt-get install  nvidia-glx

# vi /etc/X11/xorg.conf
Deviceセクションで、
Driver          "vesa"
を
Driver          "nvidia"
に変更。システムを再起動。

http://rucila.s43.xrea.com/PB/?(Linux)LinuxKernel2.6AndNvidiaModule
に関係ありそうな記述があり、/etc/X11/xorg.confのDeviceセクションに

Option "NvAGP" "1"

を追加し、

# dpkg-reconfigure nvidia-glx

で、nvidia-glxの再設定をおこなってみたのですが、改善されませんでした。
AGPGARTがモジュールになっていたので、カーネルの再構築はおこない
ませんでした。PCI Expressなので、AGPGARTは関係なさそうな
気もするのですが。
nvidia製のドライバ NVIDIA-Linux-x86-169.12-pkg1.runも、
OSクリーンインストール後、入れてみたのですが、
同じくブラックアウトします。このドライバは、他のデストリビューション
Vineではうまく動作しました(ただし、メモリが3.6GBしか認識されない)。

よろしくお願いします。