[debian-users:50590] Re: EtchでのGeForce GF8600GTの使用

At Mon, 26 May 2008 20:39:59 +0900,
Yutaka Kato wrote:
> ショップブランドのBTOマシンにEtchを入れ、module-assistantで、
> nvidiaのモジュールをコンパイルしたのですが、X Window System
> がブラックアウトして起動してくれません。何か解決へのヒントがありましたら、
> 教えて下さい。
>
> 環境は
> マザーボード:TYAN S5211G2NR-1U
> (オンボードでグラフィック XGI Z9S あり)
> メモリ:4 GB
> グラフィックカード:GeForce GF8600GT (PCI Express x16)

8600はEtchの1.0.8776-4ドライバでは対応していないように読めます
(ftp://download.nvidia.com/XFree86/Linux-x86_64/1.0-8776/README/appendix-a.html)。

> nvidia製のドライバ NVIDIA-Linux-x86-169.12-pkg1.runも、
> OSクリーンインストール後、入れてみたのですが、
> 同じくブラックアウトします。このドライバは、他のデストリビューション
> Vineではうまく動作しました(ただし、メモリが3.6GBしか認識されない)。

ということで本来はこちらの169.12ドライバで動作しそうな気もするの
ですが、クリーンインストール環境でも駄目とはハテ(最初nvidia-glxが
かちあっているのかなと推測していました)。
ブラックアウトというのはCtrl+Alt+BackSpaceみたいなものもリモートログイン
もAlt+SysRq+bもまったく効かないという状況でしょうか。その場合、強制的に
終了してsingleモードで起動し、/var/log/Xorg.0.logを見てみたときに不審な
ものはあるでしょうか。
・デバイスが認識されているかどうか
・適切な解像度が選択されているか
・ログはどういう状態で終わっているか