[debian-users:50703] /etc/group の変更を再起動させないで反映させるには。

いなばともうします。
グループのメンバーを/etc/groupファイルを直接編集して
再起動させればそれが反映されるような記述を見ましたが、
再起動させずにできるコマンドをどこかで見た気がしてさがしています。
でも、見つけられないで困っています。
どなたかご存知内でしょうか?
それとも私の勘違いで、無理なことなのでしょうか?