[debian-users:50875] Re: MBRを上書きしてしまいました。

野宮様

梅田です。確かに分かりづらいというか、余り意味無くやってる事なのですが。

> 梅田さん>> 1) BIOS におけるデバイスの起動順は、今現在具体的にはどうなって
> 梅田さん>>    いるのですか。
>
> 梅田さん> 元の状態、つまり、BOOT順の設定は、全てCD-ROMにして居ります。
>
> 何故ですか?
> これだと,HDD から BOOT するな,と設定していることになりますが?

OSに問題が無ければ、ブート順を全てCDにしても、結局はHDに行きますから。
何故かと言われれば、WINDOWSはOSを入れ替えたりしないので(これは、Linux
は自作機で使うという方針で、WINDOWSとのデュアルブートはしないと決めてる
のです)、そうすると、自作機でCD/DVDを使うのはLINUXのアップグレードの時
くらいなので面倒だからBIOSをCDブートにしているだけです。

> 梅田さん> ハードディスクからブートしようとしても途中で(電源を入れて、基
> 梅田さん> 本的なハードの読み込みがあってすぐに)止まってしまいます。
>
> 上記のBIOSの設定では当然の結果でしょう.

この時だけは実験ですから、first boot drive をHDAにしました。また、すぐに
戻しましたけど(KNOPPIXの立ち上げが有ったので)。

> [...]
> 梅田さん> います。Debianは昨日、初めてインストールしたので、インストールし
> [...]
>
> 梅田さん>> 4) 何の CD なんですか。
>
> 梅田さん> 手元に有るのはインストールCDと、KNOPPIXだけです。質問なのですが、イ
> 梅田さん> ンストールCDからブートする方法が有るのでしょうか?手持ちの書籍で調
> 梅田さん> べたのですが、MBRが上書きされたら、もう、手は無い、MBRをバックアッ
> 梅田さん> プするようにとの解説でした。
>
> 何時も CD を入れたままDebianを起動しようとされているのですか?

そのCDは何のCDの事ですか?インストールCDの事なら、起動方法を教えて頂けれ
ば大変ありがたいです。いつもも何も昨日初めてデビアンのインストールに成功
(後からとんでもない結果になりましたが)したので、CD(DVDドライブ)は空
のままです。Vineも同じことです。

> 梅田さん> これまでにというか、昨日、初めてインストールしたので、HDDから
> 梅田さん> 直接、ブートしてました。何か、インストールCDで、ブートする方法
> 梅田さん> が有るのなら、出来ると思います。KNOPPIXは起動できているので、
> 梅田さん> 上手くいくと思います。

勿論、この時は、BIOSのfirst boot driveはHDAにしています。前述と同じ事で
す。

これで何か分かればご教授宜しくお願い致します。

梅田