[debian-users:50903] Re: MBRを上書きしてしまいました。:まとめ

梅田です。

今回、結果論として、Debianは救出、Vineは破壊(?)されました。ただ、
復旧した、Debianは余りに、パッケージが少なく(これはインストールの
失敗による)、今回、得られた、ノウハウだけを大事に改めてインストール
し直す事にしました。

<発端>
HDBが実質、空だったため、Debianを入れてみることにした。BIOSのブート順は
以下の通り、

1:CD-ROM
2:同上
3:同上

> http://www.debian.or.jp/using/quick-etch/
の

> 最後に、ブートローダ GRUB をディスクの MBR 領域にインストールしてよいか尋ねられます (図5)。
>「はい」を選んでブートできるようにしましょう(GRUB は、メニュー形式で
>Linux だけでなく Windows もブートできます)。最後に再起動を要求されるの
>で、CD を取り出し、再起動を行います。

をそのまま「はい」を選んでしまい、Vineは起動できなくなってしまい、Debian
も、一回だけ起動し、後は起動できなくなってしまいました。

> [...]
>  embedded.
> succeeded
>  Running "install /grub/stage1 (hd0) (hd0)1+17 p (hd0,1)/grub/stage2 /grub/menu.lst"... succeeded
> Done.
>
> (f) grub を抜ける
>     grub> quit
>
> (g) マシンをリブート
> (h) BIOS の起動ディスクの順番を再確認し、
>     HDD の第一ディスク (hda) からマシンをブートする

この作業で、GRUBは復旧。

> root パスワードを入力して root のプロンプトになった後、
>
> fsck /
>
> コマンドを実行し、fsck がファイルを修復するかを聞いてくるので
> その都度ひたすら y を指定し、fsck が終了したら Ctrl-D で
> リブートします。

この作業で、Debianは復旧しました。

KNOPPIXは、本来の目的だけでなく、少なくとも、CDあるいはDVDだけは
ブート可能という検証も出来るので、パーテーションをいじる人は持って
いた方がいいツールと感じました。

> http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

ここで、最新版が入手できます。使ってみた感想ですが、動作がやや、不安定
です。小生の使用したバージョンは5.3DVD版で、たまに、画面がノイズのよう
な模様が出て、動かなくなるときがありました。CDドライブしかない方は、CD
版も有りますが、かなりスリム化を図っていながらも、オフィスを残すなど、
ツールの方はどうなのかな?という感じです。出来れば、DVD版が良いようです。