[debian-users:50888] Re: MBRを上書きしてしまいました。

武藤様

長南様のメールにも書いたのですが、Vineが
hdaに入っていて、他のOSは入って無かったの
でVineのGRUBはhdaにインストールしたのだと
思います。

> GRUBが最初のディスクであるhdaのMBR領域にインストールされていないので、
> 現状だとhdbから起動できない状態になっていると思います。hdbのMBR領域に
> インストールされているのかな。仮にBIOSメニューでhdbから起動するように
> したとしても、ディスク番号が変わってしまうためにやはりGRUBを起動でき
> ない可能性が高いでしょう。

後から、デビアンをインストールして、実質空だったHDBにインストールして
そのすぐ後、起動したら、Vineが消えたので、恐らく、HDAのMBRにGRUBがイン
ストールされ、上書きされたと考えているのですが、違うのでしょうか?

梅田