[debian-users:50988] Re: 消せないファイル

磯部です。

佐藤さん、大浦さん、川邉さん:)、大仁田さん、
ありがとうございます。

From: 磯部
Subject: [debian-users:50984] Re: 消せないファイル
Date: Tue, 16 Sep 2008 19:18:38 +0900

> その時は /usr の空きが少なくなっていたので、原因はそれ?と思
> い、容量を喰っているパッケージを消そうと、texlive関係を
> aptitudeで purge するよう設定して実行している最中にパッケー
> ジの削除がエラーになる、というとで、今回の状況になりました。
>
> ですので、一度 fsck はかかっているはずなんですが...
>
> 再度 fsckかけてみます。

fsck してみました。
結果としては、fsck で当該ファイルが削除されました。

シングルユーザモードで立ち上げて、/usr を umount したかった
のですが、busy で umount できなかったので、ro で remount し、
fsck.reiserfs --check してみたところ、チェックに引っ掛かりま
した。

ro なので引っ掛かっていても check だけで修復はされていないの
かと思ったら、そういう修復はしてくれるみたいで、そのファイル
は remove、もうひとつは修復されました。
# roでも操作されてしまうのが、ちょっと引っ掛かりましたが...

再起動したところ、ファイルは無くなっていました。

パッケージの更新もうまくいきました。

磯部則和 (^^ゞ isobe@xxxxxxxxxxxxx