[debian-users:51023] インストール完了、起動後ログイン画面が出ません。

初めて投稿させて戴きます。よろしくお願いします。
上の[debian-users:51022] は間違って送信してしまいました。
debian etchをCDからインストールして、インストールが完了し、Systemが再起動し、
GRUBの画面が出て起動中の画面もスムーズに進み、本来であれば、GUI
のログイン画面が表示される筈の所で、本来の画面が出ません。その時の画面はうまく表現できませんが、
間隔の狭いテレビのtestpatternの様な縦縞です。
4.0r3および「etch-and-a-half」を試しましたが同様でした。
Intel x86アーキテクチャを使用するsoftを動かす必要があり、i386のインストーラーを使用しました。

インストール対象は、Gateway GT4014j ですが、motherboardが故障したため、PCショップで修理・改造され、多少仕様変更されたものです。
主な仕様は下記の如くです。
> Mainboard : Asus A8N-VM

> Chipset : nVidia nForce 430

> Processor : AMD Athlon 64 X2 3800+ @ 2000 MHz

> Physical Memory : 2048 MB (4 x 512 DDR-SDRAM )

> Video Card : Nvidia Corp GeForce 7300 LE

> Hard Disk : Hitachi (250 GB)

> Hard Disk : ST3250823AS (250 GB)←XPをインストールしています

> [...]

インストール自体は完了していると思います。起動途中でerror
messageが出るわけでもなく、GRUBの画面ではdebianもXPも認識されており、XPは問題なく動作します。
何が問題点なのかがわからないので、具体的にどう対処すべきかがわかりません。
インストール自体はできているので、腑に落ちないのです。
debianを使用不可能なのでしょうか?
具体的に何かをすれば使用可能になる可能性がありますでしょうか?
初心者の質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授戴けませんか?