[debian-users:51033] Re: インストール完了、起動後ログイン画面が出ません。

長部です。

--- MASAKI FUJII <masaf.md06@xxxxxxxxx> wrote:

> GRUB画面のあとに続く起動画面が終了し、本来ログイン
画面が出るはずの画面が出たところで、
> Ctrl + Alt +
> F1としても、コンソール画面自体が表示されず、テストパタ
ーン様の画面がが白黒になって模様が変わるのみです。

> インストール自体ができていないということでしょうか?
> インストール最中にドライバを組み込むなどはできるのでし
ょうか?

コンソール画面になりませんか。ビデオカードドライバの問題
以外に
問題があるかもしれませんね。それだと、難しくなりますね。
ビデオカードドライバの問題だけとして、思い付く方法を書き
ます。
次のことを試してみてください。

1. ネットワークを認識しているか
他のマシンWindows XPなどで、「ファイル名を指定して実行」
に cmd と打って、コマンドプロンプトを開いて、

ping debianマシンのIPアドレス

を実行して、pingが通るか調べる。

2. シングルユーザーモードで起動する
grubの画面で、eキーを打って、上下矢印キーで、kernerlの行
に
ハイライトを移動させ、eキーを打つ。文字列の末尾にカーソ
ルが
あるので、スペースキーを打った後、singleと入力する。ESC
キー
を打った後、bキーを打ってシステムをシングルユーザモード
で
起動する。しらばくすると、ルートのパスワードを要求される
ので、
入力して、

# /etc/init.d/networking start

とする。これで、カーネルがパソコンのネットワークインター
フェース
をサポートしているのなら、ネットワークにつながります。
ネットワーク設定をやっていないのなら、また、メールで聞い
て
ください。
ネットワーク設定をやっても、ネットワークにつながらないな
ら、
USBのネットワークインターフェース(Linuxサポート
のやつ)を買ってくるか、Debianをあきらめて、Ubuntuとか
CenOSとかFedoraを試してみる。

ネットワークにつながっているとして、
3. lftpをインストールする
# apt-get update
# apt-get install lftp

4. sshとopenssh-serverをインストールする
# apt-get install ssh openssh-server

5. 前回のメールで書いた通り、lftpでnvidiaのビデオカード
ドライバをダウンロードして、インストールして、rebootで
システムを再起動する。

6. まだ、X Window Systemが起動しないようなら、Windows
マシンから、sshクライアントで、ログインして、
/etc/X11/xorg.confファイルを編集する。

また、XPからですが、ftp://download.nvidia.com/XFree86/Linux-x86/177.76/README/README.txt
にアクセスしても応答がありません。

WebでnVIDIAのドライバを捜して(http://www.nvidia.co.jp/object/linux_display_ia32_173.14.12_jp.html
)、ダウンロードしようとしてもダウンロードできません。

これは、変ですね。私は、Windowsからは試していませんが、
Linuxマシンからは、どちらのURLにもアクセスできますよ。

Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/mlb/