[debian-users:51037] debian java関連パッケージについて?

おはようございます
いつも回答いただきありがとうございます

http://packages.debian.org/stable/allpackages
を拝見しました

debianのjavaパッケージは
Sunのjavaという認識で合っているでしょうか?

debian固有の質問ではなく
javaよりの質問になってしまいますが
もし 可能でしたら
教えていただけないでしょうか?

IBMからもjavaが提供されているのですが
SUNとIBMのjavaでは
何が違うのでしょうか?
http://www.ibm.com/developerworks/java/jdk/linux/download.html

IBMのjavaは Java SE version 6
が提供されているのですが
時間が経てば
Sunからも java SE version 6
が提供されるのでしょうか?