[debian-users:51107] Re: 東京エリア Debian 勉強会 2008年11月の事前課題

どうもです。

updateの場合は apt-getコマンドだとばっかり思っていたのですが
aptitudeってのもあるんですね?
引数だけみると同じにみえるような.........

なにが違うんですか? なんていきなり質問してすいません。

Hideki Yamane さんは書きました:

>  大体okだと思います。
>
>  自分だとそのページで「手間がかかる」らしい
>   ・最小限環境をstableでインストールしてから
>   ・/etc/sources.list を s/etch/sid/g 置き換え
>   ・aptitude update; aptitude safe-upgrade で様子見
>   ・問題なさそうなら apittude dist-upgrade でばっさりやってみる
>   ・あとで tasksel とかで色々(デスクトップ環境とか)まとめて入れる
>  ですかね。あんまり意識したこと無かったなぁ…

私は”手間のかからない”といわれている方法でやってみました(やり方は上に参
考にしたURLに
かかれているとおり。
”手間のかからない”方法だとetchからsidへの移行がない分だけ
すっきりしているような気がします。(いや、よくわかっていませんケド)
>  確認は
>  ・/etc/sources.list (あるいは /etc/sources.list.d/*) の中身での
>   ディストリビューション指定先が sid になっている

OKです。なっています。
>  ・/etc/debian_version の中身が lenny/sid になってる

OKです。なっています。
>  ・aptitude update; aptitude safe-upgrade などして何らかの問題で
>   不一致の他以外の更新パッケージがなくなる
>  あたりでどうでしょうか。

問題ないみたいです。
>  あと、sid は毎日更新があるので apt-listchanges パッケージを入れて、
>  dpkg-reconfigure apt-listchanges で changelog を見るようにすると
>  update の時にいろいろな動きが理解できて楽しいです。Have fun! :)

やってみます。