[debian-users:51114] Re: VirtualServer環境にインストールできません

竜@コンプネットです

| 市川孝文@アイロベックス. <ichikawa@xxxxxxxxxxxx> wrote at 2008/10/10 17:04:54
|     quote from '[debian-users:51108] VirtualServer環境にインストールできません'
>
> debian-40r4a-etchnhalf-i386-netinst.iso が
> VirtualServer 2005 R2 環境にインストールできません。
> 試してみたホスト環境は、WindowsServer2003(x64)と WindowsVista(x86)です。

debian ではありませんが、派生デストリビューションである ubuntu 8.04
を Virtual Server 2005 R2 SP1 のゲストOS としてインストールしたとき
に苦労しました

参考になるかどうかは分かりませんが、そのときは起動時のカーネルオプ
ションに clocksource=pit と vga=normal を付けることで無事にインストー
ルできました
また、インストール後の起動でもカーネルオプション(若干差違があるけど)
が必要なので、grub メニューにカーネルオプションの記述をしてあります

具体的な経緯は http://compnet.jp/archives/47 で公開しています
このページでは Virtual PC 2007 にインストールしていますが、Virtual
Server 2005 R2 SP1 でもほぼ同様な現象が起こっています

____
Nakane Ryuji  living at Nagoya
// business http://www.compnet.jp/
// GnuPG Key fingerprint
//   A6BF B764 B522 9533 CEC0 CB31 C36C 98DA 9289 8308