[debian-users:51126] Re: VirtualServer環境にインストールできません

竜@コンプネットです

| 市川孝文@アイロベックス <ichikawa@xxxxxxxxxxxx> wrote at 2008/10/12 12:35:31
|     quote from '[debian-users:51124] Re: VirtualServer環境にインストールできません'
>
> カーネルの起動オプションの  vga=normal はよくわかりませんが、
> clock=pit (clocksource=pit ではなく?)は、ゲストOSの時計が
> やたら進む(自分の環境では 1分あたり 1秒進む)のを改善するために
> 付けるものではなかったでしたっけ?

あくまでも ubuntu 8.04 をインストールしたときのことですが、
システムクロックを検出するルーチンの不具合か、このオプションを付け
て明示的に指定しておかないと起動途中でハングアップするようです

# clock と clocksource の違いはカーネルのバージョンによるらしい
# dmesg にメッセージが出てて気づいた

> これを知らなかった頃、cronで 1分ごとに ntpdateをかけていて、

自分の環境では clocksource=acpi_pm が一番誤差が少なかったけど、1分
あたり5秒程度進んでいました
ntpd で同期させるようにしたら、1分あたり1秒未満の誤差に落ち着きまし
た

____
Nakane Ryuji  living at Nagoya
// business http://www.compnet.jp/
// private  http://www.bernese.jp/lux/
// GnuPG Key fingerprint
//   A6BF B764 B522 9533 CEC0 CB31 C36C 98DA 9289 8308