[debian-users:51117] 第18回 関西 Debian 勉強会のお知らせ

たかやです.

このメールは、devel MLおよびusers MLに流しています.
第18回 関西 Debian 勉強会のお知らせをします.

関西 Debian 勉強会は定期的に顔をつき合わせて、
Debian GNU/Linux のさまざまなトピック
(新しいパッケージ,Debian 特有の機能の仕組、
Debian 界隈で起こった出来事,などなど)
について話し合う会です.

今回は,東京から荒木さんが講師として来ていただき,
Debian Project,Debian JP Projectで採用している
CDNについて,セッションを行っていただきます.
荒木さんとGPGキーサインをするチャンスですので,
ぜひ,下記のものを持参して下さい.
1.パスポート,または,免許証
2.gpg --fingerprint (自分の鍵)の出力
GPGキーを作成していらっしゃらない方は,
第11回勉強会の資料にある GPG 最初の一歩
http://shed.sakura.ne.jp/s5/FirstStepGnuPG.html
http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeetingArchives
にある debianmeetingresume200803-kansai.pdf を
参考にして下さい.

以下は,下記URLの内容です.
最新情報については,下記URLを参照して下さい.
http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting20081019

#language ja

[:KansaiDebianMeeting: 関西Debian勉強会のページ]へ

= 第18回 関西 Debian 勉強会 =

 * 日時:2008 年 10 月 19 日 (日) 13:45 - 17:00 (13:30 より受付)
 * 会場:大阪 福島区民センター 会議室301
          [http://www.city.osaka.jp/shimin/shisetu/01/fukushima.html 福
島区民センター(福島区)]
          [http://www.osakacommunity.jp/fukusima/index.html 大阪・福島区
コミュニティ協会]
 * 定員:25 名
 * 費用:部屋代、印刷代などの諸費用を割り勘のため、500円徴収します。
 * 締切り: 10月 18日(金)12:00までに下記の参加方法で申し込みを行ってくだ
さい。
           締切りに間に合わなかった方は、下記連絡先から担当者と連絡を
取ってください。

== 事前課題 ==

== セッション内容 ==
   各セッションの間には休憩をはさむ予定です。

 * Intro 山下 尊也
    この勉強会の目的などを説明し、その後、第16回関西Debian勉強会の内容に
ついて話をします。
 * はじめての CDBS 佐々木 洋平
「CDBS -- Common Debian Build System」は、 debian/rules 内の debhelper
の呼び出しを抽象化することで、 Debian パッケージの作成・管理をより簡単
にするツールです。今回は CDBS の使い方を実例を元に解説します。
 * cdn.debian.or.jp, cdn.debian.netにおける取り組み 荒木 靖宏
いつでも必要なソフトウェアやコンテンツを安価に入手する手段としてCDNが広
くつかわれている.
Debianはdebの安定入手手段の有無がシステム の信頼性を左右するシステムであ
り、その特殊性を考慮したCDNシステムが必要となる.
今回はcdn.debian.or.jp, cdn.debian.netにおける取り組みを紹介する.
 * 片付け (15分)

== 参加方法 ==
[http://cotocoto.jp/event/28765 京都.cotocoto]から参加申し込みをお願いし
ます。
懇親会に参加する希望される方は、コメント欄に「懇親会参加希望」と記入くだ
さい。

== 懇親会 ==
 * 会場:
 * 時間:17:30からスタート
 * 会費:1人4000円から5000円以内を考えています。学生は1000円引きを予定し
ています。

== 反応集 ==

== 連絡先 ==
 * 担当者 山下 尊也 Email: [[MailTo(takaya AT SPAMFREE debian DOT or
DOT jp)]]

----

--
Takaya Yamashita
takaya@debian.or.jp