のであらかじめ御了承ください。

From: herakles <herarans@xxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> 線LANルータになっています。
> 家庭内LAN用プライベートAPのESSIDはMyPlaceでWPAで暗号化。
> 外向けのFON用APのESSIDはFON_FREE_INTERNETという名前で暗号化なしです。
>
> リブートするとwlan0というデバイスが現れ、自動認識したのかなと思い、
> /etc/network/interfacesに
>
> allow-hotplug wlan0
> iface wlan0 inet dhcp
> wpa-essid MyPlace
> wpa-key ******(WPA-TKIPのパス)
>
> と記述し、# ifup wlan0とするのですが、

確認ですが、いちど ifdown してから再度 ifup するか、
マシンをリブートしていますよね。

> DHCPでIPアドレスを取得するところでコケているみたいです。

wpa-essid と wpa-key を、wpa-ssid と wpa-psk に変更してみると
どうでしょうか?
それから、

wpa-key-mgmt WPA-PSK
wpa-group TKIP
wpa-pairwise TKIP

を追加してみるとどうでしょうか?

> [...]
>           Tx-Power=27 dBm
>           Retry min limit:7   RTS thr:off   Fragment thr=2352 B
>           Encryption key:off
>           Link Quality:0  Signal level:0  Noise level:0
>           Rx invalid nwid:0  Rx invalid crypt:0  Rx invalid frag:0
>           Tx excessive retries:0  Invalid misc:0   Missed beacon:0

MyPlace を見にいってはいないようにみえます。
おそらくホットプラグインしたときの設定のままで、更新した interfaces の
設定変更がまだ有効になっていないのではないでしょうか。

ちなみに、
私が無線LANを設定したとき、以下のドキュメントが大変役にたちました。

/usr/share/doc/wpasupplicant/README.modes.gz

/usr/share/doc/wpasupplicant/ 以下はひととおり見てみてはどうでしょうか?

それから、私は使ったことがありませんが、wpagui をインストールして
wpa_gui を実行してみるとか、
KDE か GNOME のグラフィカルツール (kwifimanager とか kwlan) に
設定を任せてみる手もあるかと思います。

Hope this helps,
----
Keni