[debian-users:51125] Re: PCカードの無線LANが使えない

Keni Matsuda さんは書きました:
> 松田健一です。
>
> 無線LAN はあんまりよくわかっていません。以下のリプライは私が
> デスクトップマシンに PCI 無線LAN カードをつないだときのメモに
> 基づいています。WPA の設定 (PSK) などは異なっているかもしれません
> のであらかじめ御了承ください。

返信ありがとうございます。
> 確認ですが、いちど ifdown してから再度 ifup するか、
> マシンをリブートしていますよね。

はい、まずifdownしてから設定、そしてifupをかけています。

> wpa-essid と wpa-key を、wpa-ssid と wpa-psk に変更してみると
> どうでしょうか?
> それから、
>
> wpa-key-mgmt WPA-PSK
> wpa-group TKIP
> wpa-pairwise TKIP
>
> を追加してみるとどうでしょうか?

変更、および追加をしてみましたが挙動は変わりませんでした。
> MyPlace を見にいってはいないようにみえます。
> おそらくホットプラグインしたときの設定のままで、更新した interfaces の
> 設定変更がまだ有効になっていないのではないでしょうか。

ログを取った時は「暗号化されてない場合はどうか」と試した直後だったのでそ
のような結果になっています。
誤解を与えるようなものを張ってしまってすみません。
> ちなみに、
> 私が無線LANを設定したとき、以下のドキュメントが大変役にたちました。
>
> /usr/share/doc/wpasupplicant/README.modes.gz
>
> /usr/share/doc/wpasupplicant/ 以下はひととおり見てみてはどうでしょうか?
>
> それから、私は使ったことがありませんが、wpagui をインストールして
> wpa_gui を実行してみるとか、
> KDE か GNOME のグラフィカルツール (kwifimanager とか kwlan) に
> 設定を任せてみる手もあるかと思います。

とりあえずその辺を眺めておきます。
あと、wpa_guiとkwlanについては試してみましたが、やはりつなげることが出来
ないみたいです。
それとおかしいなと思ったのが、常時APスキャンをかけているように見えること
です。コレはなぜでしょうか?
> Hope this helps,
> ----
> Keni

アドバイスありがとうございました。参考にしてみようと思います。