[debian-users:51134] Re: 東京エリア Debian 勉強会 2008年11月の事前課題

こんにちは、

At Sun, 12 Oct 2008 23:45:30 +0900,
Osamu Aoki wrote:

> こんにちは、面白いテーマですね。

> unstable (sid) というお話ですが、初心者はlenny(testing)の方が無難な気
> がします。(あくまで、sidをインストールしていないのが前提ですが。)
> なにか理由あります?

今回の内容ですが、そこまでの初心者は対象としていません。今回はスタイル
をすこしかえてハンズオンにしてみるのですこしハードルが高めになってます。
この事前課題ができる程度のメンバーを想定しています。Debian勉強会の常連
になっている層は該当するとおもいます。初参加の人にはハードルが非常に高
く感じるかも知れません。

> それと、avahi-daemon libnss-mdns avahi-autoipdは私には意味不明です。
> 現地には外に接続するネットワークはないが、何かLANで遊ぶんでしょうか?

これは、ローカルの Git サーバをたてる予定で、そこから git pull / git
push ができるようにするためです。
一応念のために Debian ミラーも用意する予定です。

> ptex-bin といま私が使っているつもりの sid  のtetex-extraのバージョン
> が喧嘩しています。いやはや。。。ここはあとでインストール頑張ります。

そろそろ tetex -> texlive の移行しないと...

> わたしは、965 KiB/sと最後っ表示されて(もちろん途中遅かったですよ)
> 2m28.114sかかりましたが、84.81 MiBは半端じゃないですね。

これは、過去に生成された PDF ファイルもVCSにチェックインしていたことが
大きい気がしています。。。

> じゃまた後で。。。楽しみですね。
>
> でも、emacs勉強しないと、vim党にはきつそう。emacs22-gtkもいれました。
> emacs22-noxではきつそうなので。大丈夫ですかね、こんな甘い考えで?

emacs22-nox でも動きそうな気もしますがなんかいけてないですね。
emacs22-gtk のほうがよいですなぁ。

上川
--
dancer@{netfort.gr.jp,debian.org}