[debian-users:51131] Re: 東京エリア Debian 勉強会 2008年11月の事前課題

こんにちは、面白いテーマですね。

On Wed, Oct 08, 2008 at 11:31:02PM +0900, Junichi Uekawa wrote:
> [...]
>
> 2. パッケージのインストール
>
> # apt-get install \
>  make ptex-bin dvipdfmx latex-beamer \
>  okumura-clsfiles gs-esp xpdf xpdf-japanese whizzytex \
>  evince \
>  texlive-latex-extra \
>  advi emacs22 yatex gs-cjk-resource gv git-core git-gui \
>  qgit avahi-daemon \
>  libnss-mdns avahi-autoipd

unstable (sid) というお話ですが、初心者はlenny(testing)の方が無難な気
がします。(あくまで、sidをインストールしていないのが前提ですが。)
なにか理由あります?

それと、avahi-daemon libnss-mdns avahi-autoipdは私には意味不明です。
現地には外に接続するネットワークはないが、何かLANで遊ぶんでしょうか?

ptex-bin といま私が使っているつもりの sid  のtetex-extraのバージョン
が喧嘩しています。いやはや。。。ここはあとでインストール頑張ります。

> 3. 教材となる勉強会資料をチェックアウトしてビルド
>
> $ git clone git://git.debian.org/git/tokyodebian/monthly-report.git
>   # 5分くらいはかかります

わたしは、965 KiB/sと最後っ表示されて(もちろん途中遅かったですよ)
2m28.114sかかりましたが、84.81 MiBは半端じゃないですね。

> $ cd monthly-report
> $ cp -p git-pre-commit.sh .git/hooks/pre-commit
> $ make -j4
>   # 10分くらいはかかります
> $ ls *.pdf # 110くらいのPDFファイルが生成されていることを確認

じゃまた後で。。。楽しみですね。

でも、emacs勉強しないと、vim党にはきつそう。emacs22-gtkもいれました。
emacs22-noxではきつそうなので。大丈夫ですかね、こんな甘い考えで?

青木