[debian-users:51169] Re: Samba VFS について

藤森と申します。

返信ありがとうございます。
VFSサンプルの構築がうまく行きました。
白方さんの手順を参考に
$ cd /usr/src
$ mkdir sambavfs-study && cd sambavfs-study
$ apt-get build-dep samba
$ apt-get -b source samba
 # コンパイル開始直後に中断。 debian/rules configure を実行しただけだとうまく行きませんでした。
$ (cd /usr/share/doc/samba-doc/examples; tar cf - VFS) | tar xf -
$ cd VFS
$ gzip -d *.gz
$ autoconf
$ ./configure --with-samba-source=/usr/src/sambavfs-study/samba-3.0.24/source
$ make
以上で、サンプルの構築ができました。

2008/10/20 22:21 Hideki Yamane <henrich@debian.or.jp>:
>  auto-apt でもできますが、apt-file の方が探すのにはいいかもしれません。

早速 apt-file 試してみました。updateが早くて良いですね。
ただ、ディレクトリセパレータを1文字目に含むパターンを指定すると単にセパレータが無視されるようで、そこが残念です。

> で、お探しのファイルですが、「バイナリパッケージとしては提供されては
> いない」が答えじゃないでしょうか。ソースファイルには存在しているが、
> バイナリとして提供するのは不要でしょうから。

ふむふむ。VFSのモジュールを作るためのパッケージはないんですね。

2008/10/21 0:09  <argrath@xxxxxxxx>:
>  半年前ぐらいにSamba VFSを試したことがありました。
> 詳しいことは覚えていないのですが、その時残したらしいメモによると:
> ----
>   1. apt-get source samba
>   2. sourceディレクトリで./configure→make。
>   3. ヘッダファイルが生成されて、cのコンパイルに移ったら止めてOK。
>   4. examples/VFSディレクトリでautoconf→make。
> ----
> らしいです。参考になれば幸いです。

ソースがやはり必要だったのですね。参考になりました。

ありがとうございます。