[debian-users:51204] Re: [debian-users:51203] Debianのサポート期間について

おはようございます。小林です。

まず初めに、私はCentOSは使ってみたことがないので、
あまりCentOS vs Debianを意識してコメントを書いていません。
もしコメントがCentOSとの比較に有用でありませんでしたら、すみません。

2008/11/02 2:59  <linux@xxxxxxxxxxxxxx>:
> 経験豊富なみなさまのお知恵を拝借したく投稿します。
> 私は今自宅用にホームサーバをインストールしようと検討しています。
>
> そのOSにCentOSとDebianどちらが良いかを悩んでおります。
> どちらも使ってみてそれぞれの良さがあると感じますが、
> 特にDebianの方が全体的に軽くパッケージも豊富で扱いやすい感じがします。
> そこでDebianを採用したいと考えているのですが最大のネックがサポート期間
> が短いところです。そこでみなさまに質問ですが、
> サポート期間が終了してapt-get dist-upgradeを行う場合、

Debianのウリは、
「一度インストールしたらアップグレードし続けることが可能 (再インストールが不要) なOS」
であることです。
つまり、安定版をインストールした後、
次の安定版がリリースされたら1年以内にアップグレードし、
その次の安定版がリリースされたらまた1年以内にアップグレードし……、
というのを繰り返せば、ずっとサポートはなされるわけです。;-)

もちろん、アップグレードではソフトウェアのバージョンが変わり、
ソフトウェアによっては挙動が変化するものも出てくるので、それをどう捉えるかが鍵です。
私は、ソフトウェアは時代とともに変わっていくし、
誰かがわざと改悪するものではないので、
多少挙動が変化するのもまた一興、と割り切っています。
逆に、何年も前のソフトウェアのバージョンを使い続けることにこだわりたければ、
Debianは向かないと思います。

> ・互換性等で不具合は出やすい物なのでしょうか?
> それともインストーラがしっかりできていてそれ程大きな問題はないのでしょうか?
> (追加インストールするソフトはパッケージのみとし、セルフコンパイルしたものは
> いれないものとして)

基本的に公式パッケージのみであれば、よくテストされているので、
アップグレードに伴って不具合が出ることはそんなにないと思います。
まぁ、何をインストールするかによる話で、
例えばバージョンごとに設定ファイルなどの互換性がないようなソフトウェアだと、
アップグレードしたもののそのままだと動かないこともありますが。

また、次の安定版へのアップグレードの公式な手順が、
その「次の安定版」のリリースノートに書かれていますので、それに従うのも重要です。

「インストーラ」は初期インストールのみに使用するものなので、アップグレードでは使いません。
アップグレードがうまくいくのは、各パッケージが、
きちんとアップグレードを考慮して作られているからです。

> ・例えばetchではinetdが標準ですがそれをxinetdのパッケージに
> 置き換えてアップグレードした場合、それは元に戻ってしまう物なのでしょうか?
> ちゃんと設定は引き継がれる物なのでしょうか?

「xinetdのパッケージに置き換え」るのは、ソフトウェアのインストールの話です。
これを「設定」とおっしゃっているのかもしれませんが、
一般に「設定」とは、設定ファイルなどでソフトウェアの動作を調節することなので、
分けて説明します。

まず、あるパッケージを明示的にインストールした場合、
アップグレードでそれが削除されることは、通常はありません。
次のバージョンで別名のパッケージに置き換えられたり、
他のパッケージとの依存関係上の衝突で削除されたりすることはありますが、
そういった理由がなければ必ず残されます。

一方、特定のソフトウェアのシステム設定ファイル (/etcにインストールされる) は、
基本的にそのまま残されます (そのように定められています)。
何らかの変化があった場合はアップグレード時に尋ねられますので大丈夫でしょう。

> ・etchでxenカーネル等に入れ替えて仮想環境を構築した場合でも
> 問題なくアップグレード出来る物なのでしょうか?
> ⇒パッケージと言えどもカーネルまで入れ替えた場合。

経験がないので自信を持って言えませんが、
基本的に公式パッケージのカーネルであれば大丈夫かと思います。

> ・lennyやその先がリリースされた場合でも
> 引き続きアップグレードというのは容易なのでしょうか?

はい。もちろんです。

> lennyが正式リリースではありませんから、
> お答えしづらいかもしれませんがお返事くださればありがたいです。

いえ、sargeでもetchでもlennyでも、
基本的にDebianの安定版に対するポリシーは変わっていません。;-)

Thanks,

-nori