[debian-users:51224] Re: 玄箱+Squid3

長部と言います。

--- linux@xxxxxxxxxxxxxx wrote:

> わたなべです。

> 玄箱/HG(PowerPC)にetchをインストールし
た環境がるのですが、
> ここにAPT−GETを使ってsquid3パッケージをイ
ンストールしました。
> このsquidサーバをproxyに指定してwgetやF
irwfoxを使って、
> Debianのインストールイメージ(DVD−ISO)を
ダウンロードすると、
> 必ず2GBでエラーとなってしまいます。
> 他のPCにインストールしたLinux(TLS7)のSq
uid(2.5)を
> proxyに指定すると問題なくダウンロードできるのです
。
> この正常に動いているsquid.confを玄箱Debi
anへ持ってくると
> やはり2GBで停止してしまいます。
> これは、プラットフォームに依存する問題なのでしょうか?
それとも、
> パッケージの問題なのでしょうか?

プロキシを通さないと、2GB以上のファイルのダウンロードは
問題
ないんですか?squid 2.5で、問題ないということだから、そ
の
可能性はないでしょうね。

ググると、

http://tekitobibouroku.blog42.fc2.com/blog-entry-41.html
http://proger.blog10.fc2.com/blog-entry-66.html

とかあって、Linuxでは通常はファイル容量の壁は2GBだけど、
より大きなファイルを扱うときには、LSFというものを使わな
い
いけないそうですね。上で引用したurlでは、コンパイル時に

makefile等で、

CPPFLAGS += -D_LARGEFILE64_SOURCE -D_FILE_OFFSET_BITS=64

(注意。CPPFLAGSの記述は1行です。Yahoo mailだと、英単語
が
長いと勝手に改行されてしまいます)
としてやらないといけないとありますね。多分、power pc対応
の
debianでは、squid3がLSFを使ってコンパイルされていないの
では
ないでしょうか。

私は、玄箱Proの所有で、アーキテクチャはarmでですが、
squid3のソースパッケージを取ってきて、ソース内で、
configureを実行してみましたが、生成されたMakefileには、CPPFLAGS
は設定されていませんね。

ソースパッケージをダウンロードして、コンパイルオプション
を
このように設定して、コンパイルしてインストールしては
どうでしょうか。