[debian-users:51394] Re: exim4にて、ポート番号を25番以外でSMTP-Authするには?

青木様

お返事、ありがとうございます。

ただ、教えていただいたのはsmarthost を使う方法ですが、私がやりたい
のは、smarthost を使わないやり方です。私の説明が不足していたために、
質問の意図が伝わらず、申し訳ありませんでした。

やりたいことをもっと詳しく説明いたします:

1.メールサーバー(server.jpとします)の置いてあるネットワークでは、
OP25Bを実施していません。

2.server.jpは、固定global IP addressを持ち、内外のメールサーバー
と(25番ポートを用いて)正常にメールをやりとりしています。

3.クライアントは、Windows PC等であり、Thunderbirdなどを用いて、
メールを読み書きしています。

4.クライアントは様々な場所に複数あり、モバイルPCも含むので、様々
なネットワークを介して、server.jpにアクセスしてきます。

5.クライアントPCが、たまたまOP25Bを実施しているネットワーク内に
あったとき
PC --(port 587, SMTP-Auth) --> server.jp --(port 25)--> 宛先のサーバー
のようにメールを送信したい。

6.その際に、
PC --(port 587, SMTP-Auth)--> server.jp
の通信経路をTLS化したい。

これがやりたいことです。

そこでまず、クライアントPCを、OP25Bを実施していないネットワークに置
いて試しました。その結果、

7.25番ポートを使えば、
PC --(port 25, SMTP-Auth)--> server.jp
がTLSで正常に通信できる。

8.しかし、587番ポートを使うと、
PC --(port 587, SMTP-Auth)--> server.jp
が、TLSでは失敗する。
そのときのeximのmain logは、
TLS error on connection from pc.jp [222.222.222.222]:1203
(gnutls_handshake): A TLS packet with unexpected length was received.

ここまでが、前回説明したかったことです。補足しますと、

9.現状では、仕方がないので、
PC --(port 587, SMTP-Auth)--> server.jp
を、TLSを使わずに使用しています。その際に、CRAM-MD5を用いて、
SMTP-Authのパスワードだけはネットワークに流れないようしています。

10.TLSではport 587でうまくいかないのは、どうやら、
で議論されている問題と共通点がありそうですが、そこでも十分な解決
には至っていないように見えます。

11.なお、エントロピー不足ではないと判断しております。
25番ポートを使えば、正常にTLSでSMTP-Auth出来ていますし、
cat /proc/sys/kernel/random/entropy_avail
の結果も3421のようになりますので。

お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

清水