[debian-users:51392] Re: exim4にて、ポート番号を25番以外でSMTP-Authするには?

On Tue, Dec 02, 2008 at 03:39:17PM +0900, SHIMIZU wrote:
> [...]
>
> 今夏、オフィスのメールサーバーとWebサーバーを更新し、その際、両サーバーのOSを
> Debian etch 4.0r4に変更しました。
>
> インターネット上の情報と、武藤さんのDebian辞典を参照して、実に快適に運用できるよ
> うになりました。
>
> ただ、ひとつだけ困っている点があり、お知恵を拝借したいと存じます。
>
> << やりたいこと >>
>
> メールサーバー(以下、server.jpとする)をSMTP-AUTH server (TLS使用)としても
> 運用したいのだが、その際に、25番以外のポート(587番や465番)で接続するよう

とうぜんですね。

> その理由は、Outbound Port 25 Blocking (OP25B)を実施しているプロバイダー
> 経由でインターネット接続しているPCから、server.jpをSMTP-AUTH serverとして、
> メール送信したいから。

"IP address or host name of the outgoing smarthost:" を
"smtp.hostname.dom:587" と設定します。

 # dpkg-reconfigure exim4-config

で質問に答えればよかったはずです。

> << 補足:メールサーバーの/etc/exim4/update-exim4.conf.confの内容 >>
> dc_smarthost=''

こいつがsmtp.hostname.dom:587 といった感じのプロバイダーアドレスとなります。

くわしくは私のページにもう少しあります。

http://people.debian.org/~osamu/pub/getwiki/html/ch07.en.html#theconfigurationofexime

青木