[debian-users:51423] Re: exim4にて、ポート番号を25番以外でSMTP-Authするには?

碇様

> 宛先ポートが587/tcpだとした場合に、送信ポートも587である必要性はないです
> eximがどうだか知れませんが
> 一般的には1024:65535/tcpの任意のポートから宛先ポート587に接続しに行きま

ご教示ありがとうございます。私が素人管理者であることが、ますます
露呈しています。。。

> #どちらかというとTLSが必要かどうかを考えたほうがいいと思います
> #一般的には役に立たないので必要ないと思います

うーん…。たしかに、メールそのものを暗号化するのに比べて、
効果は少ないですね。どうせ、サーバーから別のサーバーに送信される
ときに、相手がTLSに対応してないことが多いので、そこで生のまま
送信されますから。

なので、今動いているnon-TLSのCRAM-MD5によって、パスワード
だけ暗号化されていれば十分ではないか、というのもごもっともです。

ですが、メールの暗号化も、相手が読めないとどうしようも
ないなどの問題があり、悩んでいます。

> とりあえず試してみてください。問題は出ないと思います

これは、実験機を立ち上げたら試してみますが、
tao様が[debian-users:51419]にて、587をリダイレクトしないで成功
しておられるようなので、そちらを先に試そうと考えています。

よろしくお願いいたします。

清水