[debian-users:51424] Re: mecabのインストール失敗

小山です

土屋さん、ご返答ありがとうございます。

>lenny だと mecab-ipadic-utf8 をインストールして,
>それを使うようにしたら,UTF-8 で解析できるはずです.
>利用する辞書の設定は,/etc/mecabrc を書き換えるか,
>update-alternatives --config mecab-dictionary とすれば良いです.

そうなんですか。情報ありがとうございます。
現在はetch なので、 lenny
にアップデート(アップグレードというのかな?)が可能になって、現在のmecabのアンインストールに成功したら、是非debian
パッケージを使いたいと思います。(これの方がずーーっと楽ですよね)

> mecab-ipadic/README.Debian などに書いてあり

すいません、現在の環境ではパッケージは入れてないので、
今度アップグレードした時に、利用させていただきます。

Y さん、ご返答ありがとうございます。

> spamassassinをどうしても利用しなければならないのでなければ、bsfilterとい
> うベイジアンフィルタの利用を検討してみてはいかがでしょうか?普通にaptで
> インストールできますし、日本語にも対応しています。

情報ありがとうございます。
spamassassinを使っている理由は、2つあります。

1つは、大好きなapacheプロジェクトの製品だからです。但しperlのライブラリ管理はあまり好きではないので、その点では微妙ですが・・・・・・。

もう1つは、procmailを使わなくて良いspampd の存在と、将来使いたいメールサーバーの対応があることです。