[debian-users:51427] Re: syslogパッケージの選択

こんにちは。岩松です。

2008/12/12 12:35 mlus <mlus@xxxxxxxxx>:
> [...]
>
> aptitude search sysklogd
> c   sysklogd                        - System Logging Daemon
>
> aptitude search inetutils-syslogd
> p   inetutils-syslogd               - System logging daemon
>
> になっています。
> p   inetutils-syslogd  は、インストールされていないという意味のようなので問題ないと考えましたが、
> c   sysklogd  の方が、わかりません。

/usr/share/aptitude/help-ja.txt

を参照してください。
----
  「状態」フラグは以下のうちいずれかです:

   v - 仮想
   B - 破損
   u - 「展開済み」
   C - 設定未完了
   H - インストール未完了
   c - 削除されたが設定ファイルは残っている (すなわち完全削除はされて
       いない)
   i - インストール済み
   E - 内部エラー (起こるべきではない)
----

とあるので *c* は 削除されたが設定ファイルは残っている (すなわち完全削除はされていない)
という状態です。

> これは、 aptitude purge sysklogd した方が良いのでしょうか?
>
> ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

設定ファイルも消したい場合は purge してもいいですし、
後で気が変わるかもしれないと思っているならそのままでも問題ないと思います。

以上、よろしくお願いします。

岩松

--
Nobuhiro Iwamatsu