[debian-users:51428] Re: syslogパッケージの選択

小山です。

岩松 さん、 ウルトラスーパーソニックレスポンス ありがとうございます。

> /usr/share/aptitude/help-ja.txt
>
> を参照してください。
> とあるので *c* は 削除されたが設定ファイルは残っている (すなわち完全削除はされていない)
> という状態です。

早速  aptitude purge sysklogd  したところ、 c から p になりました。

驚いたのは、aptは同じsyslogカテゴリデーモンの重複インストールを自動判断で削除してくれるのですね。debianのパッケージ管理はすばらしいといわれるのが理解できました。
逆に言うと、aptに逆らったインストールを繰り返していると、やがては「血を見る」事になるのかもしれない。(笑)