[debian-users:51511] Re: How to setup PRIVATE IP addres with DHCP address ?

長南です。

間違えて tanimura さんに直接メールを送ってしまったので、
ML に出し直します。

# tanimura さん、ML にメールを出すときは、Reply-To: は書かない方が
# よいと思います。

tanimura さんのメールより [debian-users:51509]

> DHCP と並存して private IP address を設定する方法をお教えください。
>
> 現在の環境は
> NTT西日本のフレッツ光プレミアム(マンションタイプ)に加入しています。
> NTT の終端端末(CTU)  2004W{S} の基に HUB を通じて
> Linux Debian (Etch) 数台が稼動しています。
>
> IP address は NTT の CTU の DHCP で自動的に割り当てられます。
> 有線LANの場合は 192.168.xx.yy になります。

フレッツ光を使っていないので、間違えていたらごめんなさい。
CTU が事実上ルータになっているのですか。また、DHCP サーバでもある。

DHCP の設定は Web ブラウザでするのだと思いますが、その設定画面に
配布する IP アドレスの開始アドレスと最終アドレスが出ていませんか
(DHCP サーバのと言うか、CTU のマニュアルにも、たぶん書いてある
でしょう)。Linux マシンのアドレスを固定にするには、同一ネット
ワークに属する配布アドレス外のアドレスを Linux マシンの方で
指定すればよいのだと思います。

tanimura さんの /etc/resolve.conf によれば nameserver が
192.168.24.1 だそうだから、これは、たぶん 192.168.24.0 という
クラス C のネットワークでしょう。だったら、

> allow-hotplug eth0
> iface eth0 inet dhcp

これをコメントアウトして、eth0 に 192.168.24.xx の(DHCP サーバの
配布外の)固定アドレスを指定してやればよいのではないでしょうか。
もちろん、/etc/hosts などの記述も適当に変更しておきます。

念のため、ルーティングの確認もしておいた方がよいでしょうね。

--
長南洋一