[debian-users:51513] Re: How to setup PRIVATE IP addres with DHCP address ?

やすいです。

みなさま本年もよろしくお願いします。

3日前に私が実家にサーバを設置したのですが、それとほぼ同じ環境ですね。:)

2009/1/3 tanimura <tanimura@xxxxxxxxxxxxxxx>:
> IP address は NTT の CTU の DHCP で自動的に割り当てられます。
> 有線LANの場合は 192.168.xx.yy になります。
:
> hostname に private IP address (172.16.aa.bb ...)
> の設定を試みましたがうまくいきません。

ということは、
(1) CTU は 192.168.xx.0/24 のサブネットで設定されており
(2) 設置しているホストは 172.16.aa.0/24 のサブネットで設定されている
という状態でしょうか。

そうであれば、CTU とホストを同一サブネットに置くように設定すれば大丈夫
と思います(CTU もしくはホストどちらで設定してもかまいません)。

一度 TCP/IP ネットワークの基礎を学習されると、このあたりをきちんと
理解できるかと思います。
--
安井 卓 <tach@debian.or.jp>