[debian-users:51517] Re: DVD-ROMが認識されない

こんにちは、山本です。

鈴木 大輔 さんは書きました:
> 49547で解決されていたのと同様の障害なのですが、自分は
> http://www.debian.org/CD/http-ftp/ からダウンロードした
> DVDイメージでDVDを作成しました。
> また、DVD-ROMはDELLのInspiron 530に付属のGSA-H62Nです。

これですか?
http://kmuto.jp/debian/hcl/wiki/index.cgi?pci%3ainspiron 530

GSA-H62N と言うと、SATA の光学ドライブですね。
それを認識するには
82801IR/IO/IH (ICH9R/DO/DH) 4 port SATA IDE Controller
を認識する必要があります。

> [...]
> -boot:にinstallguiを押して先に進み、言語とキーボードの
> 選択まではできるのですが、CD-ROMの検出とマウントができません。
> 「一般的なCD-ROMが検出されませんでした」とのメッセージが出て、
> フロッピーからのドライバーのインストールが要求されます。
>
> 49547の回答だと、CD-ROMイメージを1枚焼いてインストール、
> とのことですが、せっかく焼いた3枚のDVDを無駄にしたく
> ありませんので、GSA-H62N用のドライバを散々探してみたのですが
> 見つかりませんでした。。
> 方法はやはり、上記の方法しかありませんか?

残念ながら、ICH9 の ata_piix でのサポートは kernel 2.6.20 からです。
etch 標準の kernel 2.6.18 では対応してません。

debian-users:49547 では当時、etch and a half (kernel 2.6.24)
がまだリリースされてなかったのですが、
今では etch and a half がリリースされてます。

http://cdimage.debian.org/debian-cd/4.0_r6/i386/iso-cd/debian-40r6-etchnhalf-i386-netinst.iso
http://cdimage.debian.org/debian-cd/4.0_r6/amd64/iso-cd/debian-40r6-etchnhalf-amd64-netinst.iso

それで最小インストールし、その後、焼いた DVD の apt-line を
公式レポジトリより先に /etc/apt/sources.list に記述することによって、
優先的に DVD からインストールしたらどうでしょうか?