[debian-users:51819] ダウンロードしたファイルの解凍先は?

T.Nimiyaです。

また、初歩的質問で恐縮です。

インターネットから、あるファイルをダウンロードすると、通常、
デスクトップに『ダウンロード』というディレクトリが、出来、
その中にダウンロードされた圧縮ファイルが、保存されます。

これをダブルクリックして、解凍すると、あらたなディレクトリが作成されて、
ディレクトリボックスが表示され、そのディレクトリをクリックすると、
解凍された複数のファイルがあることがわかります。

ところが、このディレクトリがどこにあるのか、まったくわからないのですが、
どのようになっているのか、どなたか、ご教示いただければ幸いです。
T.Nimiya