[debian-users:51832] Re: 追加のインストール

From: Tamaki Kadzuhiko <t-nandayo@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:51823] Re: 追加のインストール
Date: Fri, 30 Jan 2009 20:53:03 +0900
> 結果を先に書くと「debian-40r6-i386-CD-1」をダウンロードして、
> CDに焼きました。
> 次はどうすればよいでしょう。

おすすめは、このCD-ROMを使ってDebianをインストールしなおす、です。
いろいろ文書がありますが、たとえばこれ
http://www.debian.or.jp/using/quick-etch/
「Debian JP Project - Debian GNU/Linux クイックインストール解説 (Etch 編)」

の「起動と基本セットアップ」あたりから。適当に解釈しながらすすめて
ください。たとえば「追加パッケージをネットワークから」うんぬんは
「いいえ」、とか。

インストールしなおしがいやであれば、めんどうですが、いまDebianを
インストールしているマシンに、前回やった“apt-cdrom add”の手法で
あれこれする方法もあります。前に書いたので省略。

> ところで、DebianのCDイメージはCD-21までありますが、
> どういうアプリケーションが含まれているのでしょうか。
> 私のマシンは容量が13.5GBなのですが、
> 全部インストールする必要があるでしょうか。

「必要」はありません。基本的なパッケージはCD1に入っています。

どのイメージにどのパッケージが入っているかは、

http://www.jp.debian.org/CD/jigdo-cd/#search
「jigdo をつかって Debian CD イメージをダウンロードする」

で調べられますが、何時間もかけてCD-ROMを作っても、そのほとんどは
使わないでしょうし。

ほしいパッケージがあるときは、そのときだけISDNモデムにつないで、
ネットからもらってくる、という方法がよいと思います。
--
喜瀬“冬猫”浩