[debian-users:51867] Re: Intel GM45でのXの設定について

山本です。
武藤さんにご指摘いただいたことを試してみました。

> 1.
> Intelドライバを使っている状態で、"1920x1200"よりも小さなモード
> (たとえば"1024x768")を使うよう設定すると正常に表示されるでしょうか。
> 正常に表示される場合、X上の端末で「xrandr」と起動すると1920x1200は
> モードに出てくるでしょうか。

"1024x768", "640x480" の 24bit, 8bit で試してみましたが、前記の症状
([debian-usera:51795])と変わりありません。

> 2.
> xorg.confのMonitorセクションに次の行を加えるとどうでしょうか。
>  Modeline "1920x1080"  138.50  1920 1968 2000 2080  1080 1082 1087 1115 +hsync -vsync

intelドライバ → 前記の症状と変わらず
vesaドライバ → "1280x1024" で起動
です。

> 3.
> experimental(deb http://ftp.jp.debian.org/debian experimental main)に
> xserver-xorg-video-intel 2:2.6.1-1があるので、これを使ってみるとどう
> でしょうか。

すみません、まだ試してないです。
experimental、ちょっと怖いです。
もう少しPINのさし方とか勉強してから試してみます。

ご指示いただいたことを全て試す前に逆に質問を投げるのは恐縮ですが、ちょっ
と疑問に思っていることを。

1.
intelドライバが出力先を間違えている可能性ってありますでしょうか?
その場合、確認をとる方法があれば教えていただきたいです。
DriverセクションにMonitor-*オプションで指定する方法だと上手くいってない
です。

2.
モニタの機能として2画面分割(1280x1024と640x?)する機能があるので、vesaド
ライバは分割時の解像度を最高解像度と誤認しているかもしれないです。
この場合2の結果もふまえると、vesaドライバに "1920x1080" を認識させるに
は、モニタから送られてくる信号を知らないといけないでしょうか?

# できればlennyの範囲内でなんとかならないかなぁ、と思っている次第です。