[debian-users:51868] Re: Intel GM45でのXの設定について

野宮です.

武藤さん>> 3.
武藤さん>> experimental(deb http://ftp.jp.debian.org/debian experimental main)に
武藤さん>> xserver-xorg-video-intel 2:2.6.1-1があるので、これを使ってみるとどう
武藤さん>> でしょうか。

山本さん> すみません、まだ試してないです。
山本さん> experimental、ちょっと怖いです。
山本さん> もう少しPINのさし方とか勉強してから試してみます。

なんか,勘違いをされているようですね.
ただ,xserver-xorg-video-intel を 2.6.1 に換えてみる,というだけの話です
が.

山本さん> 2.
山本さん> モニタの機能として2画面分割(1280x1024と640x?)する機能があるので、vesaド
山本さん> ライバは分割時の解像度を最高解像度と誤認しているかもしれないです。
山本さん> この場合2の結果もふまえると、vesaドライバに "1920x1080" を認識させるに
山本さん> は、モニタから送られてくる信号を知らないといけないでしょうか?

よく調べてはいませんが,vesa driver では,1920x1080 は仕様外だと思います.
このことは,Xorg.0.log を観れば解る筈ですが,Lenny の Xorg.0.log はちょっと
違いますね.

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

       「eメールや携帯電話に縛られた社会は、自分自身と向き合ったり、
        空想にふけったりする自由を奪う。」
                                                  -- M. Crichton --