[debian-users:51896] Re: プリンタのユーティリティの文字化け

JAA00431@xxxxxxxxx wrote:
> プリンタのユーティリティの文字化けについておたずねします。
>
> lenny を使っています。
> epson のプリンター PM-930C を接続し、テストページの印刷が成功していま
> す。
> ドライバーは、AVASYS からダウンロードした、pips930-cups-2.6.2-2.i386.rpm
> を alien で deb に変換してインストールしました。
>
> 症状は、同梱のユーティリティ ekpstm を起動すると、立ち上がりはするものの
> 文字化けしてしまいます。

AVASYSのUbuntuガイドのほうに書いてありますね。
http://linux.avasys.jp/customerservice/pips26_ubuntu804_j.html

*  ステータスモニタを起動します。Ubuntu 8.04/8.10ではメッセージが
文字化けしてしまうため、ekpstmを英語モードで起動させるために"LANG=C"を
付加して起動します。

$ LANG=C ekpstm

「Ubuntuではメッセージが文字化けしてしまうため」じゃなくて、今どき
UTF-8環境が主流なのにGTK+1のアプリケーションのままなのが元凶じゃね?
という気がする今日このごろ。CanonのはGTK+2になったんだっけ?