[debian-users:51898] Re: 追加のインストール

長南です。

ちょっと(いや、かなり)お節介なことを書きます。

これまでに、CD イメージのダウンロード、CD に焼くこと、そして
debian のインストールまで成功なさったわけです。このスレッドは
長くなりすぎて、非常に読みにくくなっています。インストールの
成功でひとまず終了にした方がよいのではないでしょうか。
X の問題の方は、お手数ですが、回答への返信ではなく、新規の質問と
して、投稿し直していただいた方がよいと思います。そうすれば、
誰にとっても、読みやすく、問題をたどりやすくなります。
件名は「ネットワークなしのインストールにおける X の設定」といった、
何の問題かわかりやすいものにしておいてください(もっと適切な件名が
あったら、そっちにしてください)。

質問を再投稿なさる場合は、前の質問を知らない人にもわかるように、
現在の状況を説明するとともに、次のような情報もつけてください。
前にお書きになった事項もあるでしょうけれど。

・ マシンのスペック。とくに、グラフィックカードの名前や型番。
・ インストール中、「ソフトウェアの選択」で何を選んだのか。
・ dpkg -l xserver-xorg の出力。
・ /etc/X11/xorg.conf は存在するのか。存在するなら、その内容。
・ dpkg -l gdm の出力。
・ dpkg -l gnome-core の出力。

もしかすると、/var/log/Xorg.0.log を見せていただく必要が出て来る
かもしれません。でも、それはまあ、後の話。まずは上のような情報から。

# なお、今の debian は、インターネットにつながっていることを前提に
# しているようです。ですから、X の設定がうまく行ったとしても、
# この後、日本語関係のインストールなどでかなり苦労なさるだろうと
# 思います。

--
長南洋一