[debian-users:51924] Re: Grubエラー15の対処方法(マルチブート環境構築)

足立@沖縄です。

2009/2/14 T.E.Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx>:
> /dev/hda3           14591       21885    58597087+  83  Linux←Debian
憶測ですが、chainloader を使っているのに /dev/hda3 (/dev/sda3 ?)には
Grub が入っていない気がします。だから init やカーネルが見つからず、
このエラーが出ているのではないでしょうか。
> Error15: File not found

> この、HDD、VineとCentOSはhdaと認識しています。ですが、
> Debianはsdaと認識してる事です。KNOPPIXに認識させても
> sdaです。自作機で、SATAのディスクを積んでいるのですが、
> 電源が古く、IDE用電源で、変換コネクタでSATA電源を取っ
> ているため、このような、違いが出るのだと思われます。

上記の内容からすると、こんな感じで書いたら、動きませんか?

title Debian/GNU/Linux
      root (hd2,2)
      kernel /vmlinuz ro root=/dev/sda3
      initrd /initrd.img
      boot

# 確か Grub のメニューから e でエントリの編集に移れます。
# そのまま修正したり、o や O で行を追加して、b で起動

Debian のカーネルファイル名が分かるなら、ちゃんと書いてみるのも良いと思います。
      kernel /vmlinuz ro root=/dev/sda3
      initrd /initrd.img
を
      kernel /boot/vmlinuz-2.x.x-x ro root=/dev/sda3
      initrd /boot/initrd.img-2.x.x-x
のようなファイル名に変える。