[debian-users:51923] Re: アップグレードインストールについて

渡辺と申します。

2009-02-14 (土) の 06:06 +0900 に T.E.Lawrence さんは書きました:
> WindowsXP HOMEエディションに
> バーチャルPC2007を使い、Debian4.0_r6が入っ
> ております。つい先日_r7が出たので、アップ
> グレードのためと先の自作マシンへインストー
> ルするため、インストールCDを焼いたのですが
> 古いバージョンのDebianが入っているのに、ア
> ップグレードインストールが出来ないようです。
> パーテーショニング画面で、パーテーションの
> 初期化が行われるようで、そこでインストール
> をストップしました。どうしたら、アップグレ
> ードインストールが出来ますか?御教授願いま
> す。

“先の自作マシン”とは何なのか、私には分かりませんが
単に“別のマシン”と解釈していいのでしょうね。
で、新規インストールなのでしょ?
新規インストールだったら当然パーティションの初期化を
行うでしょうね。
アップグレードに新規インストールのイメージをお使いに
なっていることが間違いだと思います。

アップグレードのコマンドは
aptラインを見直してピンをたてておくべきものとか
整理した上で、

 aptitude update      (データーベースの更新を意味します)
 aptitude upgrade   (更新後のデーターベースに基づいて
             実際の更新=アップグレードを行います)

  (aptitudeはapt-getでも可)

SargeからEtch、EtchからLennyへのバージョンアップ以外は
別に何も気にしなかったような、、、、。
で、ひょっとするとご質問の意味を理解していないかもしれません。

なお以下は全くの蛇足です。
バーチャルPC2007というのは仮想マシン環境、
つまりWindowsの上にDebianが乗っかっている、あれですか?

もしそうならそれはよした方が良いと思いますよ。
(親亀こければ子亀もこける ^_^)
それよりパーティションを切り直してマルチブートにする方がベターです。
WindowsがダウンしてもDebianの方から救出できますので、、、。
もちろんパーティションの切り直しは危険を伴いますので自己責任で。
私はWindows側のソフトで切り直したことがありますが、
別に何も問題が起こらず快調ですが、、、、。

_/_/_/
渡辺