[debian-users:51984] Re: Grubエラー15の対処方法(マルチブート環境構築)

西山和広です。

At Sun, 15 Feb 2009 11:00:08 +0900,
Lawrence wrote:

> title Debian/GNU/Linux
>       root (hd2,2)
>       kernel /vmlinuz ro root=/dev/sda3
>       initrd /initrd.img
>       boot
>

> の記述で起動しました。有難うございました。

ドライブの数が変わってBIOSから見えるHDDの番号が変わったのなら、
hd2をhd0などに変更する必要があると思います。
これはgrubのメニューが起動した後の話なので、grubのメニューが
出るようにするまでの話とは別に対処が必要です。

> 実は、マシンに予備のHDDが付いていまし
> た。インストールに成功して要らなくなった
> ので外したところ、
>
> Verfying DMI POOL Data......
> Boot From CD/DVD:←BIOSのファーストブートドライブをCDにしているので、これが出ます
> GRUB←これで止まります。

grubのメニューまで行かないのなら、HDDの数が変わって
stage2が見つけられないように思えるので、KNOPPIXで
起動してCentOSのパーティションを書き込める状態で
mountして
 mount --bind /dev /centosのパーティションをmountしたところ/dev
とかで /dev/sda などが見えるようにして
 chroot /centosのパーティションをmountしたところ /bin/bash
でchrootして、その中で
 grub-install /dev/sda
のようにgrubをMBRに入れ直すとどうでしょうか?

もしかすると /boot/grub/device.map を消してgrubに再作成させた
方がいいかもしれません。