[debian-users:52081] Re: ホスト名を安全に変更させるには

佐藤 大輔 wrote:
> [...]
> 一度インストールした環境をg4u(ghost4unix)でイメージングし、書き込むこ
> とで対応させようとしています。
>

> やりたいこと: テンプレートイメージに含まれていたホスト名を、そのマシン
>               持つべきホスト名に(自動的に)置換させたい

> 実際これでイメージングして、g4uで別端末に書き戻したマシンは正常に機能
> しているように見えたのですが、lenny側のホスト名がテンプレートのままに
> なっているということに気付きました。
>
> 強引に/etc以下にあるテンプレートホスト名のところをsedでも使ってかきか
> えることは可能なんでしょうが、どこまでホスト名が入っているかというとこ

うーん、それでも/etc/以下を探してsedが良い気がします。
手元で調べた限りでは、Debianパッケージで動的な変化があるとすれば
/etcか/varになると思いますが、ホスト名関連は/etcにしかない感じです。

> debconfの持つ設定ファイル(/var/cache/debconf/config.dat)内でホスト名の
> ところをひたすら書き換えてから
>  # dpkg-reconfigure -a -pcritical
> とかすればそれなりに対応するものが書き換えられそうですが、全パッケージ
> を調整してしまうため時間がかかってしまいます。

debconfは設定管理ツールなので、設定データベースとして使おうとするのは
abuseだ、だったはず。
つまり、debconfの設定においては/etcなどから取得した値が使われるので、
debconfファイルを書き換えて操作するというのはうまくいかない、or/and
誤った使い方 ということになりますね。