[debian-users:52082] Re: KDDI ひかり one ギガ得プランについて

一寸間が開きましたが…

On Sat, Feb 21, 2009 at 12:18:01PM +0900, fubabz@xxxxxxxxx wrote:
> 佐久間といいます.
> 島田さんへの回答ではありませんが,後学のため教えてください.
>
> 「完全固定IP」とは,GWを再立ち上げしても同じIPアドレスが当てられるという意味
> ですか?

ISPによるとPPPoEやDHCPで与えるIPを一定時間毎(たとえば8時間)に更新することがよ
くあります。そういうことが無いという意味です。

今回はわざわざ電源落として実験していないので、再立ち上げはどうか確答できません。

> これはどういう仕組になっているのでしょうか.教えていただければ幸いです(リン
> クでも結構です).

traceroute と同じことです。manpage ping(8) や tracepath(8)
や traceroute(8) を読みましょう。 ICMPパケットを送ってます。

>  (当方でこれを試したところ,GWのグローバルアドレスとは違ったアドレスが表示さ
> れました)

まあ、ルーターによってはネットワーク構成いろいろあるかもしれないので、tracepath(8)
やtraceroute(8)で調べましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ICMP