[debian-users:52085] Re: KDDI ひかり one ギガ得プランについて

佐久間です.
返答ありがとうございます.

> ISPによるとPPPoEやDHCPで与えるIPを一定時間毎(たとえば8時間)に更新することがよ
> くあります。そういうことが無いという意味です。

> 今回はわざわざ電源落として実験していないので、再立ち上げはどうか確答できません。

そうでしたか.

当方ルータ(ひかりoneT,PPPoE接続)は設定を変える度に再起動しなければなりませ
んが,WAN側アドレスは概ね変っています.IP電話もつながっていますが,アドレス
が変ったからといって,電話の発着ができなくなることはないので,電話サービスの
ために固定IPにする必要はないようです.

> traceroute と同じことです。manpage ping(8) や tracepath(8)
> や traceroute(8) を読みましょう。 ICMPパケットを送ってます。

tracerouteやICMP ECHOについては知っています.

当方環境では,ping -t 2 -c 1では,tracerouteでの1hop先のルータのアドレスと同
じものが表示されたので,先の質問をしました.

> まあ、ルーターによってはネットワーク構成いろいろあるかもしれないので、tracepath(8)
> やtraceroute(8)で調べましょう。

ping/tracerouteによる方法は当方環境ではうまくいかないので,GWグローバルアド
レスは今まで使っていた方法で調べることにします.

ありがとうございました.
-- sakuma