[debian-users:52139] Re: lenny 導入と LAN の設定

松田です。武藤様、お手を煩わせ恐縮です。

At Sun, 15 Mar 2009 21:31:12 +0900,
Kenshi Muto wrote:

> とりあえずここで考えるべきは、
>
> 192.168.0.3 p6dge → lennyで、今回つながらないというクライアント
> 192.168.0.2 fserver → これがサーバー(potato)
>
> ということでよいですか。

その通りです。

> lennyマシンのほうでifconfigを実行して、予期される
> 192.168.0.3 ネットマスク255.255.255.0
> になっていますか。

# ifconfig
eth0      Link encap:イーサネット  ハードウェアアドレス 00:07:e9:00:6c:58
          inetアドレス:192.168.0.3 ブロードキャスト:192.168.0.255  マスク:255.255.255.0

確かにこのようになっています。

> これはp6dge→fserverの実行?
> fserver→p6dgeすると?

p6dge→fserver の ping 結果です。
fserver はモニタもキーボードもつながず棚の中に押し込んでいて、今日
のところは操作不能です(引っ張り出してキーボードをつなぎ、モニタを
差し替えながら確認することはできると思います)。

> このときのfserverのapacheのerror_logログの内容は?

> 前に問題がなかったというのかな。
> 下記情報と照合すると、fserverのほうの/var/log/auth.log、/var/log/syslogに
> 何か拒否した理由の記録がありそうです。

今までは ssh で接続するのが最後の望みでしたが、それができなくなっ
たためこちらも確認できていません。
調べてみると PuTTY というのを使うと Windows から ssh 接続できるよ
うなのでこちらでも試してみたいと思います。

--
 松田光生
 tristan@xxxxxxxxxxxxxx