[debian-users:52158] Re: lenny 導入と LAN の設定

At Tue, 17 Mar 2009 01:16:40 +0900,
松田光生 wrote:
> 折角ここまで追い込んでいただいたのに、申し訳ないというかなんという
> か、穴があったら入りたい気分です。

> ifconfig ですべてが明らかになりました。
> 一年ほど前に光ルーターを導入した際、192.168.0.2 を光電話が占有して
> しまい、サーバーのアドレスを 192.168.0.9 に変えていました。
> それ以前のバックアップはすべて役に立たなくなっていたはずですが、作
> 業した私自身バックアップファイルの更新を忘れ、さらにアドレス変更の
> ことすらも忘れてしまっていたようです。

d-u:52146で書いた内容はまさにそれを疑っての記述なのですが、なぜ
arp結果とifconfig結果を求めたのかについても一考してみると、今後
ご自身でのトラブルシューティングに役立つでしょう(次回までの宿題です)。

また、マシンがいろいろあるようであれば、/etc/hostsよりもそろそろ
内部用のDNSも検討したほうがよいでしょう。