[debian-users:52387] Re: 音がでない

今晩は
困っている時は、どんなお便りでもうれしいです。
的外れなんてことはまったくありません。
どうもありがとうございます。

私も、昨日、岩松さんに教えていただくまでは、alsaconfがなくなったことなどは知りませんでした。

昔は、インストールした後なんかに、alsaconfを走らせないと、音がまったく鳴らなかったじゃないですか。
今は違っていて、インストールしただけでいきなり鳴るようになっています。
私は比較的最近に、CPUを交換したので、その時に、入れ直しをして、いきなり鳴ったので、ずいぶん手軽になったものだと思いました。
それが急に鳴らなくなったのですが、alsaconfをし直そうとしても走らない。(comand not found)
alsaconfというものがなくなったのです。

そして
/etc/modprobe.d/soundというファイルは、私の場合、見当らず、それでこれも教えていただいたとおりに作ってみたのですが、すると、ブート時に流れる大量の文字列の中に見えるのですが、.confのついていないファイルは使えない、無視するのでそのつもりでいろ、という内容の警告表示が出ます。

つまり、色々とシステムに変化があったのではないでしょうか。

--
Masa Takeuti <delphyne@xxxxxxxxxxxxxxxx>