[debian-users:52403] Re: 起動用 DVD 作成方法を教えていただけないでしょうか?

長南です。

これはまたずいぶん前の話を…… (^^)

tanaka さんのメールより [debian-users:52401]

> info grub を見て、
> grubのDVDを作成したつもりだったですが、
> grubが起動しませんでした。
>
> DVDには、
> BOOT/GRUB/MENU.LIST
> BOOT/GRUB/SPLASH_X.GZ
> BOOT/GRUB/STAGE2_E
> BOOT.CAT
>
> ファイルが、焼かれています。
>
> DVDに焼くファイルは、
> これで正しいでしょうか?

これは Windows の explorer (と言うんでしたっけ) で見た結果でしょう。
ファイル名が大文字な上に、切り詰めて表示されていますから、正しいか
どうか、ちょっとわかりません。ただ、MENU.LIST は MENU.LST のタイプミス
じゃないかと思いますけれど。

それよりも、なさったことを詳しく具体的にお書きになってください。
Debian は lenny なのか、sid なのか? grub は今までどおりの grub
なのか、それとも grub2 なのか? 何をする bootable CD を作りたいのか?
何と何をどこにコピーしたのか? menu.lst の内容はどうなっているのか?
iso イメージをどうやって作ったのか? つまり、そのためにどういう
コマンドを打ち込んだのか? その iso イメージをどうやって焼いたのか?
grub が起動しないというのは、具体的にどういうことなのか? どんな
エラーメッセージが出るのか?

今、grub の info に書いてあるとおりの方法で、grub の bootable CD を
作ってみました。手元には DVD がないので、CD-R に焼いたのですが、
問題なくブートしました。DVD だと事情が違うなんてことはないでしょうね。

ひとに書くようにと言いながら、自分で書かないのはまずいですね。
当方の Debian は lenny で、grub は 0.97-47lenny2 です。

--
長南洋一