[debian-users:52463] 年賀状作成ソフトについて

こんにちは。mejikoです。いつもお世話になります。先日の「integrit」の件や
「ClamAV」の件では大変お世話になりました。現在、Debianのバージョンは安定
版(Lenny)の5.0.1で、リポジトリはオフィシャルのものに加え、
DebianMultimediaとバックポートが追加されています。

いずれも最新の状態です。

さて、いま現在、暑中見舞いの準備を早々とやろうと思い、年賀状作成ソフトを
探しています。が、Debianのオフィシャルリポジトリに年賀状作成ソフトが見つ
からず、現在はOooのテンプレートで何とかやっていますが、郵便番号のみしか
差し込み印刷できない状態です。

また、住所と氏名を日本語で直接入力すると、真っ白になって何も出力されませ
ん。英文ならOKでした。また、住所録の項目を英数字にしてみたり、別のやり方
(ウィザードなど)でデータベースに登録したり、拡張子を変えたりしても同じ
で、下手するとクラッシュしました。

ちなみに、年賀状作成については以下を参考にしました。また、作成はここのテ
ンプレート(Linux用)を使用しました。

http://oooug.jp/faq/index.php?GreetingCards-HOWTO_2

当方では失敗したので、安全のためデータは消しておき、サイトから取ってきた
ものもゴミ箱に放り投げて空にしておきました。

ちなみにオープンオフィスのバージョンは「1:2.4.1+dfsg-1」です。

また、過去のメーリングリストをみてみましたが、納得のいくような回答はあり
ませんでした。

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200312/msg00127.html

セキュリティーの関係上、wineは使いたくありません。

Linuxの年賀状作成ソフトに「kreetingkard」がありますが、原則「KDE」環境か
つ、ソースビルドしないと使えないものですよね……。これのサードパーティーリ
ポジトリもあると聞いたことがありますが……。

時季外れな質問で申し訳ありません。もしも何かLinux(Debian)で使える年賀
状作成ソフトでよいものがあれば御教示お願いします。また、Ooo以外で年賀状
を作成するアイデアなど御教示下されば幸いかと存じます。(例えば、裏面は
GIMPで、表面はScribusとか、Texを使って行う、とかでも構いません。なお、
ScribusもTexもGIMPもインストール済みです)

以上、よろしくお願いします。