[debian-users:52464] Re: 年賀状作成ソフトについて

canon <kame55-itasenpara123@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

芳賀と申します。

| 時季外れな質問で申し訳ありません。もしも何かLinux(Debian)で使える年賀
| 状作成ソフトでよいものがあれば御教示お願いします。また、Ooo以外で年賀状
| を作成するアイデアなど御教示下されば幸いかと存じます。(例えば、裏面は

私も何年か前には
  http://homepage3.nifty.com/peterpan/Application/nengajo-by-OOo/index.html
のようなことをして年賀状を作っていました。しかし、私にとって差し込み印刷
はかなり面倒でした。

そこで現在は、
  http://pub.ks-and-ks.ne.jp/prog/latex2e-lib.html
にある hagaki.cls を利用して、住所録のマスターファイルを latex で作成し、
そのマスターファイルに対するインタフェースを(ヘボヘボですが) perl で書い
て運用しています。この perl スクリプトの機能は
  http://homepage3.nifty.com/peterpan/x02/genaddr.help
のような感じになっています。

要は、印刷対象の住所、氏名をマスターファイルから抜き出して、それを用いて
マスターファイルのサブセットを作ります。それを platex コマンドで処理して、
そのまま直接葉書に印刷できる .dviファイルにしてしまい、あとは xdvi などか
ら単に全件印刷するだけという考えです。私にとっては、OOo で差し込み印刷す
るよりも、葉書の宛名印刷がはるかに楽チンになりました。
裏面は gimp で作る場合もあれば、OOo writer 等で書く場合もあります。
以上、なにか参考になれば幸いです。
--芳賀