[debian-users:52517] Re: 文章の整形を楽にするには

At Sat, 30 May 2009 22:34:42 +0900,
okkez wrote:

> okkez です。

> emacs なら fill-paragraph (M-q) や fill-region が使えるかもしれません。

emacs 使いじゃないとわからない説明だと思うので補足すると、

M-x xxx とかいてあるときは、alt-xの同時押しをしてプロンプトが登場したら
xxx を入力してエンターを押せということです。

ctrl-space で選択範囲の開始ができます。(M-x transient-mark-mode で選択
範囲が表示されるようにしていると便利かもしれません)

C-x h (ctrl-x をおして、一旦離して、 h をおす)と文書全体を選択できます。

M-x fill-region をすると、現在の指定の横幅までにくるように連続した行に
改行をいれたり改行をはずしたりしてくれます。

      行がこんなかんじに インデントされていてもうまくあつかってくれま
      す。以下略。

上川
--
dancer@{netfort.gr.jp,debian.org}