[debian-users:52598] Re: [lenny] Buffer I/O error on device sr[01] とか SATA の exception とか

渡辺です。

前回の投稿:
 http://lists.debian.or.jp/debian-users/200904/msg00002.html

> ところで、wodim の -dummy だと growisofs の -dry-run と違って、
> 事前に書き込みに失敗しそうか分かりそうですね。

...と思ったのですが、-dummy オプションで確認後に焼いても、
一見、焼けたように見えても、ちゃんと焼けてないことがあるかもしれません。

全く信用できないので、とりあえず、焼いた後に、
diff -ru で確認するのは必須となっております。

今回、diff で確認していたら、/dev/scd[01] のどちらでも、
全く同じファイルのところで、
diff: /media/Session1/file-hoge: Input/output error
のように出てしまいました。(もちろん、dmesg にもエラーが出力されています)
ほとんど使ってない新品の iHAS120 の方でもエラーが出るとは。

別々のドライブで確認しても同じファイルでエラーが出るということは
「焼くのに失敗した」と解釈して良いでしょうか?

カーネルに潜む何かのような気もするのですが、
疑うのは良くないな。カーネルは自力ではハックできそうにないし。

困りました。時間がもったいないから、もう 1 台だけドライブを買ってみようかなぁ。